流れ星

シュール

今月のまとめ2025.11

久しぶりにログインしたら

フォーマットが変更されていた

前より書きやすい、ような気がする(忘備録)

 

12月の予定が詰められていく

休みにも仕事の後にも

上手く対応できるのか不安はあるけれど、毎年のことよそれなりになるだろうしならなければそのようでいいかな(忘備録)

 

さてまとめ

1週間くらい時間がある時に考えた結論

わざわざ時間を作って考えたわけではないから思考として浅いかもしれないけど現時点ではこれが答えとなる

 

わたしには、そこまでの価値がない

 

総括したらそう結論が出た

今までもそうだったけれどこれが答えだ

間違っていない考察のはず(今迄もそうだったけれどね)だから何かあっても前回連絡がなかったように今回もない。わたしの問題ではなく、あちらの心の問題。たくさんの御託を聞いて飲み込んで出た結論に微笑ましく感じる。

お互いに距離感が必要と言われ、それがないと上手くいかないと言われ、都合のいい関係を続けた。

不満はあまりない。言葉は足りないとわたしは感じていた。ただわたしがどうこうする所ではなく、それが個人のスタイルなわけだからそれで許容できるかどうか、が私に出来る唯一な解決方法。わたしの心は許容できないところに傾いている。

結婚したいとか一緒に暮らしたいとか、言われたら別れるか現状維持かになるけれど、そもそも別れるのは付き合っていると言質があってはじめて起こる現象。付き合っていないので、進む道は現状維持から徐々に関係が薄まっていき無くなるんじゃないのだろうか。

一緒に暮らしたいと、言われることはない。それはもうこの世界線に存在しないワードすぎる。個人的にはこのままだと他のともだちから言われてあなたを思い出して笑い泣きしてしまう未来まで簡単に想像できる。弱い弱い生き物のわたしは、たぶん寂しくて悲しくて孤独な気持ちをどうにかしたくて、泣き笑いながら頷く。

気持ちを見直して、わたしが出した結論は人と暮らしたい。夜眠る時に襲いかかってくる不安と孤独を紛らわすためにそこに毎晩眠っていてくれる人が居ることを切望している。性的な意味合いも含め、ただ眠る時間にそこにいてくれることがわたしの救いになる。経験則から分かっている。毛布を持って一緒に眠ってもいい?と確認する夜。

 

必要なのはそれだけなのだ。

 

何ヶ月かに一度の関係も続けながら、他に夜の安全基地を求めるわたしの魂が狂っているのかもしれない。若い頃はそれらを全部一箇所で対応させようとしていた。オーバーフローになり、関係は破綻するしかなかった。そもそも役割を愛と混合させるから間違いが起きたのだと結論付けた。

今は役割のない人達と、関係について考えることを放棄し楽しい時間が過ごせたらオールオッケーなのだ。考えなくていい。

 

結論を出したい相手とは想定より深く関係を結んでしまったとわたしの心が勘違いという名のエラーを発生させている。私も相手も希薄な縁しか結べないタイプと感じる。(もしかしたら私以外の人と深い関係を築いているかもしれない)

結果極浅な関係を継続している共通認識なのだから私に価値がないという判断は正しく、その上で今後をどうしていくのか考えなければならない。

 

私の分岐地点にいる。

星野です 不惑の年を生きます